信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。


| - | | - | - | pookmark |
信州・安曇野の雪景色と新しいブログに移行のお知らせ
安曇野の冬は寒い。信州だから冬が寒いのはあたりまえですが、長野県は南北に長い県なので南と北ではかなり気候が違います。

わたしが安曇野に移ってきてから4回目の冬ですが、我が家の外にある温度計での朝の最低気温は氷点下13℃でした。

今シーズンは氷点下12℃まで下がりました。信州に来て体が耐寒仕様になったようで、寒さにはますます強く、暑さにはますます弱くなりました。

もともと寒さに弱い人は移住先には暖かい場所を選びますよね。わたしは寒さは覚悟の上だったので、少々雪が降っても朝の散歩に出かけます。

春と秋に安曇野を散歩するのは最高なのですが、冬の安曇野も魅力があります。

北アルプスは真っ白に輝いています。早朝の静けさの中を雪を踏みしめながら一人で歩くのはとってもいい気分です。

世界を独り占めしたような気分になります(笑い)

散歩コースはその日の気分によって変わりますが、下の写真の大熊美術館と有明美術館の前を通るコースが一番のお気に入りです。

さて、2年とちょっと書き続けてきました「信州田舎暮らし日記」ですが、このごろ写真に加えて動画を撮って楽しんでいます。

動画を紹介したくて新しく二つのブログを作りました。ぜひ訪問なさって自然の美しさでリフレッシュしてくださいね。

★★四季の自然を動画で楽しむ|リラックスのひとときをあなたに♪

★★自然の中で深呼吸 リラックスして生きようよ♪

料理関連のブログも新しいブログに移りました。こちらもどうぞよろしく。

★★男の料理 今日のいっぴん|一品 逸品

今まで「信州田舎暮らし日記」をお読みいただきましてありがとうございました。

新しいブログであなたにお会いできますのを楽しみにしています♪


安曇野の雪景色の散歩道
信州・安曇野の雪の散歩道

安曇野の大熊美術館
信州・安曇野の大熊美術館

安曇野の雪景色の中の大熊美術館
信州・安曇野の大熊美術館

安曇野の雪景色の中の有明美術館
安曇野の雪景色の中の有明美術館

安曇野の雪景色の中の樹木と青空と雲
信州・安曇野の雪の散歩道の樹木







| 信州あれこれ | 17:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
国営アルプスあづみの公園の森の光物語(イルミネーション)
国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)のイルミネーション・森の光物語を今年も楽しんできました。今年のテーマは「あづみのの森の妖精と動物たちのうたげ」です。

20万球のイルミネーションは華やかです。都会の大規模なイルミネーションは有名ですが、信州の安曇野にもこんなに素敵な光があるのです。

安曇野に移ってきてからアルプスあづみの公園のイルミネーションを楽しむのは今年で3回目。年々、華やかさを増しています。広さが充分にある公園で、水があるので光が水に映ってきれいです。

昨年は写真を撮ってこの信州田舎暮らし日記で「安曇野の冬はイルミネーションで心も温かく」というタイトルで紹介しましたが、今年は動画を撮りました。動きがあるので写真とはまた違った楽しみ方ができると思います。

こどもたちの喜ぶ声があちこちで聞こえました。4時過ぎになると入場料が280円になります。こども料金は50円、幼児は無料なのもうれしいです。都会でこれだけの規模のイルミネーションがあれば人が押し寄せると思いますが、ゆっくりペースで心ゆくまで楽しめるのが田舎の良さです。

冬の安曇野もなかなかいいものです♪





JUGEMテーマ:信州の田舎暮らし情報をあれこれ

| 信州あれこれ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信州・小谷村の鎌池の紅葉は見事です♪
信州の小谷村(おたりむら)の鎌池がずっと気になっていました。行ってみたい。行くのなら紅葉の時期に行ってみたい。鎌池の紅葉の見事さは聞いていました。全国的には有名ではないかもしれませんが、知る人ぞ知るの紅葉の名所なのです。

紅葉は写真集やDVDでも楽しめますが、紅葉シーズンなのでこの目で見たい。10月21日に鎌池に行ってきました。安曇野市の穂高に住んでいるので気軽なドライブという距離です。穂高から松川村、大町市、白馬村を抜けると小谷村です。白馬村まで1時間くらいかかります。近場だから出発は遅めの10時でした。

当然お弁当を持っていきました。いなり寿司に玉子焼きなどでした。お茶もしっかり用意して出発。車からの車窓風景も紅葉がきれいで快適なドライブを楽しみながら、白馬村にさしかかったときに気づきました。もしかしてお弁当を・・・・・

やっぱり「もしかして」でした。いなり寿司と玉子焼きを家に置いてきてしまいました・・・・・・・
気づいたのが白馬村でよかった。白馬のジャスコでパンを調達できました。

小谷村の鎌池は雨飾山の麓にあります。雨飾山は日本百名山の一つで女性に人気がある山です。新潟県からの登山ルートより長野県からの登山ルートのほうが登りやすいです。

鎌池の紅葉は期待を裏切らないすばらしいものでした。土曜、日曜を避けて平日で天気の良い日を選んだので、人も少なめでゆっくり鎌池のまわりを散策できました。人がまったくいないのも熊がこわいので、ちょうど良い加減でした。

鎌池の標高は1190メートル、一周2キロの遊歩道があります。ブナの新緑のころも美しいそうです。こんなにすばらしい紅葉を静かに眺めることができて、幸せな1日になりました。


秋は柿です。柿をおいしく食べるには・・・・ブログ更新しました


信州・小谷村の鎌池付近の紅葉と青空信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池遊歩道からの紅葉信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池遊歩道のナナカマドの赤信州・小谷村の鎌池のナナカマドの赤



JUGEMテーマ:紅葉

| 信州あれこれ | 15:51 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ