信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。


| - | | - | - | pookmark |
井上怜奈、ボルドウィンから氷上でのプロポーズ
井上怜奈が氷上でプロポーズされた、というニュースはネットで知りました。
エッと、かなりびっくりしました。フィギュアスケートを観るのは大好き
ですが、ペアにはそれほどの関心はありませんでした。高橋大輔、浅田真央、
安藤美姫、中野友加里の動向とニュースを追っていました。

1月26日に行われたフィギュアスケート全米選手権のペアでのロマンティックな
できごとです。日米で通算3度の冬季オリンピック出場を誇る井上怜奈(31歳)が
パートナーのジョン・ボルドウィン(34歳)からプロポーズを受けました。
それも演技終了直後の氷上で!

演技が終わるとボルドウィンはひざまずき、井上怜奈の両手を握って「残りの
人生を一緒に過ごしたいのは君なんだ」と熱いプロポーズ。井上怜奈は涙ぐみ
ながら「はい」と答えました。

井上怜奈は日本代表でも活躍しました。肺がんを乗り越えて2000年から
ボルドウィンと正式にペアを組み、米国代表で出場した2006年のトリノ
のオリンピックでは7位でした。ボルドウィンは井上怜奈をすごく尊敬して
いると話したそうです。

フィギュアスケートの選手が演技終了後にペアの相手にプロポーズ、これ
以上のロマンティックなシチュエーションがあるでしょうか。なんだか
映画のワンシーンのような。この場に居合わせた観客もすごく幸せな気分に
なったことでしょう。

愛は最高ですね。男女の愛に限らず、愛をテーマにした小説、ドラマ、映画、
芝居など心に残っている名作は数知れずあります。映画をメチャメチャ観た
日々もありました。そういえば最近、映画を観ていないなぁ。井上怜奈と
ボルドウインのロマンスに素敵な恋愛映画を観たくなりました。




| フィギュアスケートの話題あれこれ | 06:21 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
フィギュアスケート全日本選手権、浅田真央が優勝
フィギュアスケート全日本選手権で浅田真央が優勝して2連覇を
果たしました。27日に行われたショートプログラムで2位の
安藤美姫と4・24 の差があったので浅田真央の優勝は予想していました。

浅田真央のフリーはショパンの「幻想即興曲」で、冒頭のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)が1回転半になってしまい、崩れるのではとハラハラ
しました。でも真央ちゃんはがんばりました。ベストの演技ではなかった
けれど最終グループの1番滑走という重圧に負けませんでした。

安藤美姫は最終滑走という浅田真央以上の重圧をはね返し、ビゼーの
「カルメン」を見事に表現しました。NHK杯で3度転倒した安藤美姫とは
別人のような素晴らしい滑りでした。ジャンプ11回全部成功です。
フリーでは最高得点を出しました。

冬の楽しみはフィギュアスケートです。テレビで観戦するだけですが、
魅了されます。試合が終わったあとの笑顔の陰に隠された涙、長くて
苦しい練習の成果を女子フリーの場合は4分間の中にすべて出さなければ
ならない重圧との戦い。どのスポーツでも厳しさは同じかもしれませんが
フィギュアは特別のように思います。

男子は予想どおり高橋大輔がダントツの優勝でした。4回転ジャンプを
2回成功させました。でも今回は残念ながら映像を見ていないのです。
夜の11時半からの放送なんて見られません。男子はいつも冷遇されて
います。今回は高橋大輔の優勝は確実でおもしろくなかったかも
しれませんが、私は女子に劣らず男子のフィギュアが好きなのに。




| フィギュアスケートの話題あれこれ | 13:14 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ