信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。


| - | | - | - | pookmark |
京都の冬は華やぎの季節です
京都のテレビ番組は見ます。昨日のNHKの生活ほっとモーニング
「冬 華やぎの京都」がテーマでした。冬の京都は穴場かもしれません。
京都に観光客が一番押し寄せるのは紅葉の季節、次が桜の季節です。
寒さが厳しい冬は落ち着いて観光できるシーズンです。

服部真湖さんが京都を案内してくれました。まずは祇園から南座へ。
南座は歌舞伎発祥の地です。大勢の舞妓さんが南座へ歩いている姿は
京都そのもの。花街総見(かがいそうけん)といって、芸妓さんや
舞妓さんが歌舞伎を観る日でした。

片岡仁左衛門さんの楽屋で、舞妓さんたちがかんざしにサインをもらって
いました。片岡仁左衛門さんは相変わらず端整で素敵でした。

京舞の井上流の家元である井上八千代さんの舞の稽古場へ。京美人の代表の
ような方です。その後かつら作りの作業場へ。若い後継者が育っていて安心
しました。

八坂神社から知恩院のコースはよく歩いたところです。八坂神社の西桜門は
塗り替えられたばかりで朱の色が鮮やかでした。知恩院の天井に置かれている
「隠れ傘」は火災予防のためだそうで、昔の日本人のしゃれっ気を感じます。

京都の水はおいしくて有名ですが、その水で作る湯葉のおいしそうなこと。
錦小路はテレビで見るのは酷で、食べたくなるものばかり。市場はいいですね。
買い物の楽しさは市場にあり! です。

信州もいいけど京都もいいなあ、と思いながらなかなか行けない京都に
思いを馳せた朝のひとときでした。


JUGEMテーマ:京都


| 京都の話題あれこれ | 06:44 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
京都への憧れ

京都に生まれて初めて行ったのは、高校3年のときの修学旅行
でした。今から40年以上も前のことで、もちろん新幹線なんて
あるはずもなく、京都は遠い存在でした。京都と奈良の両方を
回りました。

京都の印象は強烈でした。東京にはないものがたくさんありました。
その後、新幹線の開通とともに京都は手軽に行ける街になりました。

京都に行く回数が多かったのは20代の後半です。夫の転勤で
大阪に住んでいたので、京都は身近でした。本当は大阪ではなくて
京都に住みたかった。まだ幼いふたりの年子を連れて休日には
京都に行きました。子供を抱きながら大文字焼きも見に行きました。

京都に関連したテレビ番組だと見るし、雑誌も京都特集だと
欲しくなって、また買うのと思いながらも買ってしまいます。
先日テレビで東本願寺の100年に一度の大修復を放送していました。
なんと瓦は17万枚で3000トン、1枚のひら瓦が14キロも
あるそうです。

東本願寺の前回の修復は明治21年で、200万人のボランティアが
15年もかけて完成しました。今回はさすがにスピードは早くて
2008年の12月に完成予定だそうです。

京都は歩ける街なのが良いです。私は歩くのが大好きなので、街も
歩いて楽しみたいのです。大きすぎる都会より歩けるサイズの街は
いいですね。京都の魅力はありすぎて、奥が深くてまだよくわかって
いません。短期滞在しかしたことがないので、長期に京都に泊まって
みたいです。私の憧れの京都に行きた〜い。

| 京都の話題あれこれ | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ