信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。


| - | | - | - | pookmark |
チーズケーキファクトリーは40代の思い出
チ―ズケーキファクトリーが倒産! エーッ、まさか。昨日の夜の
NHKニュースを見ていた私に衝撃が走りました。本当に突然の
破産だったようです。

チーズケーキファクトリーにはよく行っていました。田園都市線の
二子玉川駅からすぐの場所にあったチーズケーキファクトリーは
私の40代の思い出が詰まったお店です。

チーズケーキは今でも好きです。チーズケーキファクトリーのチーズ
ケーキは特に好きでした。二子玉川のお店ではケーキバイキング
やっていました。たしか1500円でチーズケーキ食べ放題、
ドリンク飲み放題でした。

40代にはよくケーキバイキングに行きましたが、結局何回も通った
のはチーズケーキファクトリーでした。おいしいのはもちろんお店の
雰囲気も好きでした。娘と一緒に行くことが多かったですが、一人で
行ったこともあります。

40代の私は仕事を二つ持っていて、ものすごく忙しい日々でした。
暑さに弱い私は夏になるとばてていました。大手町での早朝からの
派遣の仕事は11時には終わります。疲れてなにも食べられないときは
一人でチーズケーキファクトリーに寄りました。

ひんやりと冷えたチーズケーキなら喉をとおりました。おいしかったなあ。
チーズケーキで元気を取り戻して、一休みして次の仕事にとりかかることが
できました。

私にとってチーズケーキファクトリーはただのおいしいケーキ屋さんでは
なくて、私を救ってくれた元気の源でした。感謝しています。

手を広げすぎているなあ、とは思っていました。もっと小規模でやって
いれば破産しなかったのではと思います。原料価格の高騰も響いたのでしょう。
突然の破産に従業員はどうなるのでしょうか。

昨年末の信州のアルピコの再生支援要請、今回のチーズケーキファクトリーの
倒産とショックなニュースが続きました。今年は北京オリンピックも
ありますし明るいニュースが報道されるのを聞きたいです。

 <チーズケーキファクトリー>原材料の価格高騰影響し破産


JUGEMテーマ:スイーツ


| 人生の思い出あれこれ | 06:43 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
赤毛のアンとともに半世紀
赤毛のアンに出会ってからそろそろ半世紀になるなんて信じられません。
出会いは中学1年だったと思います。村岡花子さんの訳で、新潮社の
文庫本で全10冊でした。

1冊目の「赤毛のアン」でもうすっかり心を奪われ、読み終わるとすぐに
本屋に行って残りの9冊を買ったように覚えています。2冊目の「アンの
青春」3冊目の「アンの愛情」から10冊目の「アンの娘リラ」まで
夢中で読みました。とにかくおもしろくて全部読まないと寝られないと
いうほどのめりこみました。

赤毛のアンに出会う前にも、夢中になって読んだ本はあるのですが、
夢中度が違いました。アンを読んでいる間は周囲の音なんか、まったく
聞こえませんでした。あれほどの感覚を読書で味わったことはその後も
ありませんでした。

年齢もあったのでしょう。ちょうど良い年齢に赤毛のアンと幸福な
出会いをしたのだと思います。カナダのプリンスエドワード島の
グリーゲイブルズにももちろん憧れました。でもどうしても行きたいと
いうほどでもなかったのは、心のどこかに夢を壊したくないという
気持ちがあったからかもしれません。

赤毛のアンは私の中で生き続けています。たかが少女小説じゃないの
という言われ方をされたこともありますが、私にとっては今でも
折にふれて村岡花子さんの素晴らしい翻訳の言葉を思い出す大切な
本です。

2007年の10月22日から書き始めた「信州田舎暮らし日記」も
無事に年を越せそうです。今年最後の記事は大好きな赤毛のアンに
しました。訪問してくださったり、コメントを書いてくださった皆様、
ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

私のもうひとつのブログも訪ねてくださいね。
   団塊世代のあなたにエール|退職で人生は楽しくなる♪


JUGEMテーマ:コラム


| 人生の思い出あれこれ | 05:16 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ