信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。


| - | | - | - | pookmark |
いい夫婦の日は11月22日です
いい夫婦の日をご存知ですか? 11月22日が「いい夫婦の日」です。今日です。
最近は「今日は○○の日」がやたらと増えて覚えきれないし、インパクトが薄れて
きているような気がします。

いい夫婦の日だから愛の日なのですが、バレンタインデーやホワイトデーのように
華やかな脚光を浴びることもないようです。クリスマスが1ヶ月後なので、
プレゼントの交換にもあまり気合がはいらないかもしれません。

いい夫婦の日が制定されたのは1988年ですから、もう20年。そのわりに
認知度が低いかな、とは思います。母の日、父の日、子どもの日は誰でも知って
いますが、いい夫婦の日は地味です。

いい夫婦の日といえば気になるのは「パートナー・オブ・ザ・イヤー」です。
過去には奥田瑛二さん・安藤和津さん夫妻、中村橋之助さん・三田寛子さん夫妻、
船越英一郎さん・松居一代さん夫妻が選ばれています。

2008年のパートナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、朝原宣治さん・
奥野史子さんご夫妻です。一度は引退しながらも北京オリンピックでメダルを獲得
して、大きな感動を与えてくれた朝原宣治さん。その陰には奥野史子さんの大きな
内助の功がありました。

内助の功といっても古めかしい内助の功ではなくて、奥野史子さんは社会で活躍を
続けながらも夫を励まし、支え続けたところが共感を呼んだのでしょう。お互いを
高めあって支えあう夫婦の理想的な愛の姿ですね。



JUGEMテーマ:いい夫婦の日 11月22日

| 日々の思いあれこれ | 15:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
夏バテしていませんか? 夏バテの疲労を解消する方法は?
夏バテの疲労の症状が出てくるころです。夏バテしていませんか?
私は自慢ではありませんが(笑)、バッチリ夏バテです。

若いときから夏には弱くて、夏がおわると激やせしていました。中学・高校の
ころなんて、夏が終わると5〜6キロやせていました。そして秋になると
食欲の秋で体重が回復してバランスがとれていました。

ところが年とともに夏やせどころか夏太りのありさま。暑いからスイカに桃に
アイスクリームにチーズケーキにと食べやすいものを食べる、とにかく夏を
乗り切らねばと好きな鰻を食べる・・・

体重は毎日計っているので、暑さとともに体重が増えているのはわかっては
いるのですが、日々着実に増え続けました。春先に2〜3キロ減った体重が
もとに戻ってしまいました。このまま実りの秋に突入したら恐ろしいことに・・・

ということで8月にさぼっていた朝の散歩を再開しました。まずは体力を
つけなければ。それには毎日の散歩です。ダイエットにもなるし、気分は
爽快になるし、頭が冴えるような気がするし、ウォーキングは健康の基本だと
思っています。

脚の筋肉、筋力は使わないと衰えるのが早いし、宇宙飛行士が一番衰えるのは
脚の筋力だそうです。ウォーキングは大好きなので続くでしょう。

睡眠時間も夏はほかの季節よりも多いのに、疲労感がとれません。夏バテ解消
方法を考えてみました。考えついたのが、酢を多めにとることです。体が酢を
求めています。

もともと酸っぱいものは大好きなのですが、なんだか味覚が鋭くなったのか
甘すぎるもの、辛すぎるもの、酸っぱすぎるものがダメになってきました。
ほどよい甘さ、辛さ、酸っぱさを心地よく感じます。

酢の種類は多彩になってきています。いろいろな酢をためしてみようと
通販で頼んでみました。酢には疲労回復効果があるので、期待しています。
きっと私に合う酢があるはずと届くのを楽しみに待っています。

JUGEMテーマ:つぶやき。


| 日々の思いあれこれ | 05:00 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ