信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 安曇野の田園にかかった大きな虹を楽しんで♪ | main | 農家のこせがれネットワークが熱い! >>


| - | | - | - | pookmark |
信州・池田町陸郷のヤマザクラを楽しみました♪
信州田舎暮らしも4年たちました。信州は広いのでほんの一部しかまだ
行っていません。なかなか遠くには行かれないので、最近は近くで楽しむ
ようにしています。

お花見は昨春は京都の桜をゆっくり堪能しましたが、今年は地元の信州の
安曇野
で楽しむことにしました。松本城の夜桜も見たかったのですが、
残念ながら来春にしました。

朝の散歩でも桜は楽しめるのですが、近くで見事な桜といえば、我が家から車で
20分くらいの池田町陸郷(りくごう)のヤマザクラです。3年前に見た山桜の
素晴らしさは忘れられません。

陸郷のヤマザクラは一昨年は花を咲かせませんでした。理由は鳥がつぼみを
食べてしまったからとかいろいろ言われていますが、真相はわかりません。

今年の陸郷のヤマザクラは期待できそうでした。そろそろ見ごろかなと朝に出かけ
たのが4月12日。結果は少し早すぎました。でも満開になった桜を想像しながら
お花見を楽しんできました。

池田町陸郷は最近はヤマザクラの名所として人気上昇中で、訪れる人が増えて
います。陸郷の山の上からは数千本という山桜を眼下にすることができます。
陸郷桜仙峡」というネーミングはすてきですね。

陸郷は夢農場という名前のラベンダー農場となっていて、ラベンダーが咲く6月には
あたり一面が紫色の世界になります。ラベンダー摘みもできます。ラベンダーソフト
クリームもおいしくて好評です。

じつはヤマザクラが満開のころを待ってもう一度行きたいと思っていたのですが、
残念ながら行かれず、少し早めのヤマザクラの写真です。


信州・池田町陸郷の夢農場
長野県池田町陸郷のヤマザクラ

信州・池田町陸郷の夢農場  6月にはラベンダーで一面むらさき色です。
長野県池田町陸郷のヤマザクラ

信州・池田町陸郷のヤマザクラ  朝で曇っているのが残念。空が青くて満開になると最高です。
信州の池田町陸郷のヤマザクラ

信州・池田町陸郷のヤマザクラ
長野県池田町陸郷のヤマザクラ

信州・池田町陸郷のヤマザクラ長野県池田町陸郷のヤマザクラ

信州・池田町陸郷に咲いていた水仙
長野県池田町陸郷に咲く水仙


 ★ヤマザクラもきれいですが、わさびの花も可憐です。
  可憐なわさびの花とおいしい料理はこちらから(わたしのブログです)



JUGEMテーマ:信州の田舎暮らし情報をあれこれ

| 信州あれこれ | 17:32 | comments(2) | trackbacks(30) | pookmark |
| - | 17:32 | - | - | pookmark |
今晩は。
数千本の山桜、壮大ですね。
想像が尽きません。信州はスケールが違いますね。
普通の桜より、山桜の方が落ち着きがあっていいですね。
私も山桜の方がどちらかと言えば好きです。
| 霧の中の散歩 | 2009/04/22 9:46 PM |

霧の中の散歩さん
初めて池田町陸郷のヤマザクラを見たときには
圧倒されました。
今まで見てきた桜とは違っていました。
今年は残念ながら満開の山桜には会えませんでした。
| おーりーおばさん | 2009/04/24 10:32 AM |










http://ilove-azumino.jugem.jp/trackback/167
安曇野堀金 扇町桜堤 -信州の桜めぐり-
常念岳と蝶ヶ岳をバックに見られる桜並木です。ここも晴れていれば最高なんですがね〜薄ぼんやりとしかも雲がかかった常念岳しか見えませんでした・・・桜並木の全景です。安曇野の春の訪れって感じの場所ですね。桜の向こうに 常念岳が・・・よく見えませんね・・・早
| 信州に移住した人生-長野県感動ガイド- | 2009/04/22 6:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/03 12:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/04 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/04 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/04 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/05 1:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/05 3:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/05 9:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/05 10:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/06 2:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/06 3:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/06 8:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/07 1:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/07 6:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/07 6:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/07 10:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/08 3:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/08 10:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/12 6:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/13 3:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/13 6:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/14 5:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/15 6:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/16 11:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/16 3:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/17 12:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/19 4:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/20 2:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/21 12:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/21 4:30 PM |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ