信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 森ガールは蒼井優さんのイメージの女の子 | main | 国営アルプスあづみの公園の森の光物語(イルミネーション) >>


| - | | - | - | pookmark |
信州・小谷村の鎌池の紅葉は見事です♪
信州の小谷村(おたりむら)の鎌池がずっと気になっていました。行ってみたい。行くのなら紅葉の時期に行ってみたい。鎌池の紅葉の見事さは聞いていました。全国的には有名ではないかもしれませんが、知る人ぞ知るの紅葉の名所なのです。

紅葉は写真集やDVDでも楽しめますが、紅葉シーズンなのでこの目で見たい。10月21日に鎌池に行ってきました。安曇野市の穂高に住んでいるので気軽なドライブという距離です。穂高から松川村、大町市、白馬村を抜けると小谷村です。白馬村まで1時間くらいかかります。近場だから出発は遅めの10時でした。

当然お弁当を持っていきました。いなり寿司に玉子焼きなどでした。お茶もしっかり用意して出発。車からの車窓風景も紅葉がきれいで快適なドライブを楽しみながら、白馬村にさしかかったときに気づきました。もしかしてお弁当を・・・・・

やっぱり「もしかして」でした。いなり寿司と玉子焼きを家に置いてきてしまいました・・・・・・・
気づいたのが白馬村でよかった。白馬のジャスコでパンを調達できました。

小谷村の鎌池は雨飾山の麓にあります。雨飾山は日本百名山の一つで女性に人気がある山です。新潟県からの登山ルートより長野県からの登山ルートのほうが登りやすいです。

鎌池の紅葉は期待を裏切らないすばらしいものでした。土曜、日曜を避けて平日で天気の良い日を選んだので、人も少なめでゆっくり鎌池のまわりを散策できました。人がまったくいないのも熊がこわいので、ちょうど良い加減でした。

鎌池の標高は1190メートル、一周2キロの遊歩道があります。ブナの新緑のころも美しいそうです。こんなにすばらしい紅葉を静かに眺めることができて、幸せな1日になりました。


秋は柿です。柿をおいしく食べるには・・・・ブログ更新しました


信州・小谷村の鎌池付近の紅葉と青空信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池遊歩道からの紅葉信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池の紅葉

信州・小谷村の鎌池遊歩道のナナカマドの赤信州・小谷村の鎌池のナナカマドの赤



JUGEMテーマ:紅葉

| 信州あれこれ | 15:51 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:51 | - | - | pookmark |
こんにちは、写真で信州の秋を楽しませてもらいました。
信州暮らしなんていいですね。  憧れです。
このごろは忙しくて、行けそうにありません。
また、寄らせてくださいね。
| みち | 2009/11/07 4:36 PM |

みちさん
コメントありがとうございます。
信州暮らしは4年たちましたが、山に囲まれて
自然がいっぱいの信州は春夏秋冬の魅力があります。
これから北アルプスが白く輝いて美しい季節です。
また信州の写真を載せますね。
| おーりーおばさん | 2009/11/08 8:08 PM |

きれいな写真ですね。
見ただけで、日ごろの疲れを癒してくれます。
もう ちってしまってるかな?
| 松田 宗樹 | 2009/11/10 1:34 AM |

松田宗樹さん
美しい自然の中にいると疲れがす〜っと消えて
いきますね。
鎌池の紅葉はもう終わっていると思います。
| おーりーおばさん | 2009/11/10 11:36 AM |

信州に行かれてまだ4年なのですか?
私もこれからの決断で信州に住めるでしょうか(笑)

信州の自然の美しさに魅せられて約10年位経ちました。
青空と紅葉と水・・・ただただ、「美し〜い!」
| kaara | 2009/11/11 4:48 PM |

kaaraさん

信州に移住して4年半です。
kaaraさんんももちろん信州に住めますよ♪
信州は広いし、きっと好みの場所が見つかると思います。
美しい景色を混雑なしで楽しめるのがいいです。
冬の寒さも慣れれば楽しめます。

| おーりーおばさん | 2009/11/12 6:05 AM |

おーリーさん、こんにちは〜♪
今年の京都の紅葉は、こちらのブログにアップしています。
よかったら、また見にきてくださいませ。

ゆめこ
| 京都で味わう由良の幸 | 2009/11/30 3:51 PM |

ゆめこさん

すばらしいブログですね。
京都の紅葉もたっぷり楽しませていただきました。
あ〜京都に行きたい。

| おーりーおばさん | 2009/11/30 4:42 PM |










http://ilove-azumino.jugem.jp/trackback/176
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ