信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 信州・田舎暮らしの食生活 | main | 中高年のパワーはすごい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ペーパードライバーを返上すべきか?
ペーパードライバーとはまさに私のことです。
将来、田舎に住むかもしれないとすごく苦労して車の免許
とったのに。

田舎では車は必需品です。バスは「あづみん」というデマンドバス
だけです。あらかじめ申し込んでおかないと使えません。

最寄の駅までは徒歩50分、歩くのが大好きな私は何回も
駅まで歩きましたが、行きはよいよい、帰りはなんとやらで、
帰りのことを考えると気が重いです。

夫はアッシー君を引き受けてはくれますが、好きなときに
好きなところへ行って、好きなだけ時間を使いたいという
ことはできません。

男女の違いをメチャメチャ感じます。私はそぞろ歩きがしたい、
たまに松本市に行ったらいろいろお店をのぞきたい、
買わなくたっていい、見るだけでも楽しい。足の向くまま、
気の向くままに時間を過ごしたい。

夫にはそういうことは不向きのようです。多分彼だけではなく
男はそういう楽しみ方は嫌いなのかも?

私はストレスがたまります。車を自分で運転すればと言われ
そうですが、向いていないのです。運動神経の無さプラス
方向音痴です。いつも目的地まで適当に歩いて適当にたどり
ついています。

しかも安曇野はなぜか、交通事故が多いのです。とても運転
できません。「ここは安曇野、交通事故に気をつけて」
あちこちで見かける看板です。当分ペーパードライバーでいきます。




| 日々の思いあれこれ | 06:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:23 | - | - | pookmark |
私も、すごい方向オンチです。
しかも、運動オンチでもあります。

正直言って、最近は車の運転が怖いです。
が、田舎なので車なしでは不便です。

でも、最近気づいたのですが、
おばちゃんドライバーは鈍いですが
大きな事故は起こしませんよね。
スピード出さないし、運転も真面目。

おーりーさんもペーパードライバー返上するべきですよ。
自由な世界が広がりますよ。

・・・と、携帯のauにはナビ機能があるの知ってました?
24時間95円で使えます。

私、これに一度挑戦したいのですが・・・
まだまだ、携帯が使いこなせません。

| おひとり様rin | 2007/12/09 5:17 PM |

街中に住んでいますが、札幌駅まで地下鉄で3駅くらいあります。
夫婦で札幌に行くときは、集合場所だけ決めて現地解散します。
それぞれ用事を済んで集合したら、食事をして一緒に帰ります。
修学旅行みたいですが、すくなくとも20年間は、このスタイルです。
| nakapa | 2007/12/10 5:27 AM |

rinさん、こんにちは。

そうですよね、おばさんドライバーは事故が少ない
ようです。

たしかにスピードを出さないので、後ろの車はイライラ
しているようです。「狭いニッポン、そんなに急いでどこに
行く」が正解だと思います。

運転すっかり忘れているので、練習に時間がかかりそうです。

携帯はauに替えたものの、使っていません。年内には
なんとか・・・・
| おーりーおばさん | 2007/12/10 3:13 PM |

nakapaさん、こんにちは。

夫婦で現地解散というのはいいですね。
時々、松本でやるのですが、もっととりいれて
みます。20年間、そのスタイルはすごいですね。

最近は電車に乗っていないです。駅まで徒歩50分、
大糸線は1時間に1本くらいしか来ません。
単線です。最近は線路がたくさんあると変に
感じるようになりました。
| おーりーおばさん | 2007/12/10 3:20 PM |










トラックバック機能は終了しました。
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ