信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 高橋大輔君、浅田真央ちゃん、中野友加里さん、ありがとう | main | 国語力の低下が心配です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
信州の店は週休3日
信州に移ってきてあと3ヶ月でまる3年、早いものです。東京との
違いにびっくりすることはたくさんありました。カルチャーショックも
ありました。

都会から信州を含めて田舎に移住したい人は多いですが、どうやって
生活していくかが問題です。移住する年齢にもよりますが、企業への
就職はなかなか大変です。パートか季節労働か観光関係か、
いずれにしても賃金は都会よりも低いです。

自宅で店を開業する人も多いです。家賃がいらないので、都会の店
とは違った働き方をしています。だいたい田舎に越してくる人は
田舎で楽しみたいのですから、時間の余裕も欲しいのです。

商売も大切、だけど自分の楽しみも大切、そのバランス感覚が
見事です。店は週休2日はあたりまえ、週休3日もあります。

もう慣れたので、こちらも休みに合わせて利用していますが、
来たばかりのころはいろいろありました。暮れになじみのパン屋に
行きました。正月のパンを買うつもりでした。あれっ、張り紙が
してある、なんで? エーッ、2ヶ月間休み???

冬はいつも2ヶ月間は休むそうです。その間、新作パンの研究を
するそうです。普段は続けて週休3日です。いいなあと思いました。
無理を続けると商売が辛くなります。休むときはしっかり休んで
リフレッシュしながらも商品の品質のレベルアップに努める、
そんなやり方もありです。

2ヶ月間休んでもお客さんは離れないのですから立派です。
田舎には田舎の、そして育児から解放された年代の商売のやり方が
あるのですね。



| 田舎暮らしあれこれ | 07:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 07:17 | - | - | pookmark |
田舎暮らしは、だいたい男性のあこがれ
奥さんが、こまめ、面倒見が良い、暗い(街の明かりが)生活に耐えられる、運転が好き、動物が好き、土いじりが好き、農村の慣習に耐えられる、話好きな村人が苦にならないなどなどがないと失敗する。都会へ帰りたくなる。

これらをこなしていくには、結構面倒なのだ。
ボクも山梨に来て、都会では気がつかなかった、様々なことに出会う。

さらに、趣味かプロかも田舎にきて、地盤を作り上げている
そういう、お店や教室を多くはないけれど、田舎に似合わないようなお店も見かける。

山梨の食事所は、高い。人口が少ないから、その分、値段が高くなる。ランチなど東京の倍と思えばよい。
また、食事時間が短くて、往生している。
1時半に行くと、閉店。開いてても、もうご飯がない。
まあ、こんなことで昼食にありつけない日が何日か。

田舎暮らしに馴れるまでは、時間がかかりそう。
| 克ちゃん | 2007/12/18 12:51 PM |

信州の暮らしももうじき3年ですね。ブログ読んでいると、
すっかり慣れたような感じもしますが、いかがでしょうか。
1年に2ヶ月休業、週休3日は人間らしい暮らしには
ちょどいいような気がしますよ。
| nakapa | 2007/12/18 7:50 PM |

克ちゃんさん、こんにちは。
山梨のランチは東京の倍ですか!
私の近辺では安くておいしいお店があります。
もちろん、高くて?なお店もあります。

食事時間が短いのは信州に来てびっくりしました。
夜早く閉まってしまうので、食べ損なったことが
何度もあります。
| おーりーおばさん | 2007/12/19 6:51 PM |

nakapaさん、こんにちは。
そうですね。3年もいると慣れました。
田舎のお店のペースが人間が生活していくには
ちょうどいいと思います。
都会の人は働き過ぎだと思います。
| おーりーおばさん | 2007/12/19 6:58 PM |

そっか!
そんなに簡単なものではないんですよね、、
私も、ちょっとあこがれがあるもんで、、
美味しい空気で、緑の中で暮らしたいなーなんてね。。
もう一回、よく考えてみます。
| junko | 2007/12/20 12:06 AM |

junkoさん、こんにちは。
田舎で暮らしている人のスタイルは本当に
さまざまです。
私自身は田舎と都会を行ったり来たりの生活が
いいかもなんて思っています。
| おーりーおばさん | 2007/12/20 11:27 AM |










トラックバック機能は終了しました。
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ