信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 人生の楽園はどこ? | main | 安曇野のお正月は銀世界です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
赤毛のアンとともに半世紀
赤毛のアンに出会ってからそろそろ半世紀になるなんて信じられません。
出会いは中学1年だったと思います。村岡花子さんの訳で、新潮社の
文庫本で全10冊でした。

1冊目の「赤毛のアン」でもうすっかり心を奪われ、読み終わるとすぐに
本屋に行って残りの9冊を買ったように覚えています。2冊目の「アンの
青春」3冊目の「アンの愛情」から10冊目の「アンの娘リラ」まで
夢中で読みました。とにかくおもしろくて全部読まないと寝られないと
いうほどのめりこみました。

赤毛のアンに出会う前にも、夢中になって読んだ本はあるのですが、
夢中度が違いました。アンを読んでいる間は周囲の音なんか、まったく
聞こえませんでした。あれほどの感覚を読書で味わったことはその後も
ありませんでした。

年齢もあったのでしょう。ちょうど良い年齢に赤毛のアンと幸福な
出会いをしたのだと思います。カナダのプリンスエドワード島の
グリーゲイブルズにももちろん憧れました。でもどうしても行きたいと
いうほどでもなかったのは、心のどこかに夢を壊したくないという
気持ちがあったからかもしれません。

赤毛のアンは私の中で生き続けています。たかが少女小説じゃないの
という言われ方をされたこともありますが、私にとっては今でも
折にふれて村岡花子さんの素晴らしい翻訳の言葉を思い出す大切な
本です。

2007年の10月22日から書き始めた「信州田舎暮らし日記」も
無事に年を越せそうです。今年最後の記事は大好きな赤毛のアンに
しました。訪問してくださったり、コメントを書いてくださった皆様、
ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

私のもうひとつのブログも訪ねてくださいね。
   団塊世代のあなたにエール|退職で人生は楽しくなる♪


JUGEMテーマ:コラム


| 人生の思い出あれこれ | 05:16 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 05:16 | - | - | pookmark |
おはようございます。
赤毛のアンは私も夢中で読みました、素晴らしいですよねぇ。
青春でしたわ、テレビアニメになった時も子供よりもワクワクしていました。

今年は短いお付き合いでしたがとても感性が豊かなおーりさんの文に魅力を感じました。
来年も仲良くして下さいませ〜

良いお年をお迎え下さい〜
| ムームー | 2007/12/31 7:56 AM |

私も赤毛のアン読みました。懐かしいです。
当時はテレビもなく本が一番楽しみでした。
おーりーおばさんからたくさん学ばせて
いただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
| かおりん | 2007/12/31 10:27 AM |

ボクも最初、読み始めましたが
男です。続きませんでした

ボクが、おーりーさんと同じように
感激を持たせてくれた本があります
10代に読んだ本です

バルザックの「谷間の百合」
上巻は、青年が愛する女性に書いた手紙、です
下巻は、女性が出した手紙です

その清き心に、当時、感激したことがあります

でもバルザックは、有名な「三銃士」の作者です
素晴らしいものに出会う、素晴らしい人に出会う

そして素晴らしいホームページ出会う

ありがとうございました

また、来年も、素晴らしい出会いが出来るように
よろしくお願い申し上げます
| 克 | 2007/12/31 1:07 PM |

ムームーさん、こんにちは。
赤毛のアンに出会えて本当に幸せだったと思います。
私のほうこそ来年も仲良くしてくださいね。
良いお正月をおすごしください。
| おーりーおばさん | 2007/12/31 6:04 PM |

かおりんさん、こんにちは。
赤毛のアンのファンは本当に多いですね。
お母様とよいお正月をおすごしください。
来年もよろしくお願いいたします。
| おーりーおばさん | 2007/12/31 6:08 PM |

克ちゃんさん、こんにちは。
男性で赤毛のアンのファンには会ったことがありません。
やはり女性向けですよね。
「谷間の百合」は残念ながら読んでいません。
今年もあとわずかですね。
来年もよろしくお願いいたします。
| おーりーおばさん | 2007/12/31 6:14 PM |










トラックバック機能は終了しました。
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ