信州田舎暮らし日記

信州田舎暮らしのほぼ団塊世代のおーりーおばさんの日記です。田舎暮らしだけでなく、様々な話題を
書いていきます。
<< 地域医療はどうなっていくのだろう | main | インサイダー取引疑惑がNHK職員に発覚 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
松本市のチャレンジショップ
松本市のチャレンジショップがスタートしてから5年が過ぎました。
松本市と松本商工会議所が創業支援のために2002年12月に
始めました。店舗の経営を実際に経験できる場として期待されて
きました。

チャレンジショップは3階建てのビルの1階にあり、1店舗を3区画に
分けて使うルームシェア形式です。入居者は家賃と水道光熱費で月額
23000円を払い、原則半年間の営業となっていました。

実践の場として期待されたのですが、欠点もありました。ルームシェア
形式なのでうまくマッチする業種でないと店舗の雰囲気が壊れてしまいます。
構造上、保健所の認可が下りず飲食店や美容院、理容店は開店できない
ということで出店分野が限られてしまいました。

「店に入りにくい」という消費者の声が多く「お客が入らず、実践に
ならない」という出店者の声でチャレンジショップは閉鎖になりました。
今までに18店が卒業してそのうち9店が松本市内で営業しています。

母と娘で経営している衣類のセレクトショップ、マッサージ治療院、
キルトショップ、アートフラワーショップ、古着のセレクトショップなどが
チャレンジショップでの経験を活かして自分の店を持つことができました。

半年と限定された期間ではありましたが、格安の家賃で店を借りられたから
現在の自分の店につなげることができた、まさにチャレンジの機会を
提供した良い試みであったと思います。

客の入りが悪い場所だったからこそ、自分で工夫し商売の厳しさを身を
もって体験して、次につなげることができたのだと思います。

松本市と松本商工会議所はこの5年間の経験を活かして、新しいチャレンジ
ショップを開く予定だそうです。こういう試みは継続して、可能性を
試したい人を応援し続けてほしいと思います。




| 信州あれこれ | 06:43 | comments(8) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:43 | - | - | pookmark |
松本市の「チャレンジショップ」に似たような制度、
札幌でもありました。狸小路に出来たので、見物に
行ったのですが、私のような高齢者が気に入るような
品揃えではなかったので、その後行ったことがありません。

今度、行ってみます。通りがかりですから。 店は入れ替え
ですから、今度はガラリと変わっているかも知れません。
| nakapa | 2008/01/18 2:00 PM |

大賛成!!
18軒のうち9軒開店なら、いい成績ですよねー
私も、こういう人々をサポートするような企画は、
ぜひぜひ!続けてほしいと思います。
| junko | 2008/01/19 3:58 AM |

発想はいいが、行政が裏側にならないと、夢物語になるのが必然。だいたい18件、そんなの数の内に入らない。100件あって、空きを待つぐらいの人がいないと。
それは、表向きで予算を使う口実。何かしたいという人は沢山いるはず。その意向を無視するから結果が見えてる。
ほんとに地域の行政をするなら、庶民が参加し、成功できる場所を提供するべきだ。
| さすらい | 2008/01/19 4:20 AM |

私が以前いた市にも今まで閉店していた商店街に
チャレンジショップができました。
お店を持つ人にできるかどうか試すのに良いですし
活気が出てよいのではないかと思いました。
いくつかお店が入りましたが、すぐ閉店してしまった
お店もあります。
どうせ空いているお店なら安く貸してあげれば
成り立つのではないかと思いますが…。
| かおりん | 2008/01/19 11:20 AM |

nakapaさん、こんにちは。
お店は年齢によって好みが変わってきます。
当たり前ですが、若いときに好きだったお店に
行かなくなったり。
入りやすいお店と、なんとなく入りにくいお店が
ありますね。
| おーりーおばさん | 2008/01/19 12:05 PM |

junkoさん、こんにちは。
家賃が安いならチャレンジできますね。
失敗に終わってもきっとなにか次につながる
ものを得られたのではと思います。
| おーりーおばさん | 2008/01/19 12:09 PM |

さすらいさん、こんにちは。
東京とか大都市ですと100軒の規模でできると
思いますが、松本ですと、手始めの規模としては
こんなものかなと思います。
たしかに場所はもっと人がはいる店舗を提供して
欲しいです。
| おーりーおばさん | 2008/01/19 12:14 PM |

かおりんさん、こんにちは。
チャレンジショップの趣旨はすごく良いと思います。
空き店舗の活用の方法、もっとあると思います。
市民の声をもっと集めればいいのに。
| おーりおばさん | 2008/01/19 12:19 PM |










トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/04 6:36 AM |
★ ブログを書いているのは
★ あたらしい記事
★ ★おーりーおばさんのブログと
      サイト
★浅田真央選手
銀メダルありがとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


★高橋大輔選手
銅メダルありがとう♪
ずっと高橋大輔選手を応援
してきました。
右ひざの大怪我を克服しての
銅メダルは輝いています。
日本に元気をありがとう♪




★おーりーおばさんの愛読書です










★ 記事をわけました
★ 月ごとの記事
★ おともだちブログ
★ コメントありがとう♪
+ MOBILE
qrcode
+ RECENT TRACKBACK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ